わが家のスハリハリ

わが家のスハリハリ(日常)、絵本、料理、日々成長の日記。

こんばんは、スーです。

今夜は前回に引き続き、こどもとお金のお話第二弾。

わが家の娘たちから見た、お金の価値や使い方について考えてみます。

 

f:id:pohon21:20191115235533p:plain

 

f:id:pohon21:20191115235553p:plain

 

このテレビの内容は衝撃的でした。

無駄遣いを注意され、意識するあまり「貯める」一方になってしまう…とは。

お金の使い方を学ぶって、大切なんだなぁ。

 

f:id:pohon21:20191115235813p:plain

 

普段食べるおやつなどは、娘たちが幼稚園に行っている間に買い物を済ませているので

基本的にスーが選んでいます。

彼女たちがお金を使う機会はほとんどないのですが、

この「空港の駄菓子屋さん」は里帰りに付きものの、ビッグイベントらしいのです。

 

f:id:pohon21:20191116000030p:plain

 

f:id:pohon21:20191116000117p:plain

シール、アクセサリー、小さなおもちゃ類…

大人の目から見ると「くだらない」と思いがちなものがたくさん売られていますよね。

子どもって得てしてそういうものに惹かれがちですよねぇ。笑

「え、それ?」となるものでも、

「お金をどう使うか」は、子どもたち自身に委ねられているもの。

…と、自分を言い聞かせ、見守っていきたいと

思っていたのですが…

f:id:pohon21:20191116001032p:plain

 

えぇ……?

それ、なの…??

300円もらって、50円をう〇ちのスーパーボール(ボールじゃないけど、同じように跳ねる)に使うって…。

なかなかギャンブラーだよ、君。

 

f:id:pohon21:20191116001507p:plain

 

次女ててちゃんの決意は固く、颯爽とレジに持っていき、

駄菓子いくつかと、そのう〇ちを購入していました。

スーはといえば、自分に「これも学び…」と言い聞かせていました。笑

 

 

まぁ、どうせね。

そんなくだらないもの、すぐに飽きる。

それか、すぐに失くしてしまって、「あーあ、お菓子を買えば良かったな」と

思うはず。

その後悔から、次回のててちゃんはどんなお金の使い方をするんだろう。

そんな風に考えていました。

 

しかし。

f:id:pohon21:20191116001755p:plain


ててちゃんは、このスーパーボールのう〇ちをとてもとても可愛がり、

このお話は夏休みのことなのですが、今でもよく遊んでいます。

お風呂につれていき、洗面器に浮かべて話しかけてみたり。

お店屋さんごっこで、「ててちゃんの店」の唯一の品として、

2倍の値段で売ってみたり。(しかも、買うやつがいる。笑)

300円のうちの50円をくだらないことに使ってるな、

というのは大人であるスーの意見であって、

3歳の彼女にとって、とても価値のある使い方だったようです。

…たぶん。笑

実際、自分で選んで(いろんな色がある中で、むらさきを選びました。)

自分でお会計をしたので、愛着があるようです。

うーん、お金の価値、使い方って…本当に奥が深い。

これからも勉強していきたいと思います!