わが家のスハリハリ

わが家のスハリハリ(日常)、絵本、料理、日々成長の日記。

負けず嫌い

こんばんは、スーです。

長女ぽっちゃんが、サマースクール(お泊り保育)から無事に帰ってきました。

天気が心配な日程でしたが、運よく外で行うスケジュールの時は

雨に降られなかったそうです。

幼稚園の3年間の中でも、トップ3に入る大きなイベント。

楽しい思い出をたくさん胸に、少し逞しくなって帰ってきました。

ぽっちゃんがいない間のエピソードは、また今度。

 

さてさて、兄弟姉妹がいる方なら身に覚えがあり、

複数お子さんがいらっしゃる方なら、「あるある」だと思いますが…

兄弟姉妹というものは、どんなに仲良しでも同時にライバルでもあるものです。

なわとび、かけっこ、お絵かき、カルタ、など遊びに始まり

お着換え、ごはんを食べる速さ…などなど、

非常にどうでもいいことでも張り合います。

切磋琢磨しあうのは悪いことではないのですが、

時にくだらなすぎて、脱力してしまうのです。

 

これは、そんなある日のわが家の姉妹。

 

f:id:pohon21:20190720210853p:plain

わが家のふたりは、とても食いしん坊。

たいていのことはのんびりめのマイペースなのですが、

お給食の時間はとてもてきぱきしている、らしいです。

この日は、大好きなカレーライス。

うちに帰ってきてから、おかわりのお話をしてくれました。

ぽっちゃんは、1回おかわり。

ててちゃんは、2回おかわり。

2回目ってあるのかいな。笑

と思ったら、後日確認がとれたのですが、年少組さんは1回のおかわりの量が

とても少ないとのこと。(ほっ。)

「へー、おいしく食べられてよかったね」なんて話していたら、

「ててちゃんは7回、8回…10回おかわりしたよ!」と、調子に乗り始めました。

 

f:id:pohon21:20190720211253p:plain

そんなの、どう考えたってホラもホラ、大ボラなのですが。笑

基本的にまじめな長女ぽっちゃんは、お調子乗りの妹が許せません。

けっこう怒りながら、「嘘言ってる!」と訴えてきましたが、

そんなの日常茶飯事なので、さらさらさらりと流します。

 

ほとぼりが何となくさめたところで、スーはふたりから離れてお風呂掃除に。

するとすぐに、騒がしい声×2が聞こえてきました。

f:id:pohon21:20190720211533p:plain

 

あーあー。またやってるよ…と少々うんざりしながらふたりの元へ近づくにつれて、

どうしようもないケンカの全貌が明らかに…。

 

f:id:pohon21:20190720211656p:plain

 

ケンカの原因はう〇ちの大きさ自慢。

バカすぎる。笑

そもそもどういうきっかけで、そんなもんのサイズの話になるんだよ。笑

ぽっちゃんが自分のう〇ちの大きさを自慢したところ、

「自分のほうがもっと大きい。ぽっちゃんよりすごい大きいのを幼稚園でした。」と

ててちゃんが対抗したらしいのです。

最後は厳しく言及する姉と、泣いて自分のほうが大きいと主張する妹。

勘弁してくれよ。笑

君たち、幼稚園児とはいえ、女の子なんだからね。笑