わが家のスハリハリ

わが家のスハリハリ(日常)、絵本、料理、日々成長の日記。

食いしん坊万歳。

こんにちは、スーです。

梅雨の最中なのにそこまで雨も降らず、涼しいお天気ですね。

去年の地獄のような猛暑より良いのですが、来週は長女ぽっちゃんの

サマースクール(お泊り保育)があるので…暑くなってもいいから

さっさと梅雨あけしないかなぁ…と非常に自分本位な母です。

 

 

さてさて、わが家はみんな食いしん坊です。

 

f:id:pohon21:20190709135619p:plain

ぶっちぎりの食いしん坊は夫・ジョンです。

好きな食べ物は白米、お餅、そしてそれに合うもの。

炊き立てのご飯、つきたてのお餅は彼にとっては何よりのごちそうらしいです。

つきたてのお餅って現代日本のどこで食べられるのよ…笑

お餅をこよなく愛する彼は、家庭用の餅つき機に興味津々なようですが

お餅に全く興味のないスーによって、見送られ続けています。

 

わが家で二番目に食いしん坊なのは、長女ぽっちゃん。

何でもとても美味しそうに食べてくれます。

好き嫌いはほとんどなく、唯一キノコ類が苦手です。

好きな食べ物はアメリカンドッグ。

でも最近は今まで数年間、不動の一位だったアメリカンドッグが

ビビンバに追いやられそうで、悩んでいるようです。

どっちでもええ。笑

 

三番目に食いしん坊なのが、次女ててちゃん。

好き嫌いはぽっちゃんより多めですが、ぽっちゃんが苦手なキノコ類は大好き。

姉妹間でいろいろトレードしているのを目にします。

好きな食べ物はアサリとキャベツ、春雨を蒸したもの。

どうやら加熱したキャベツが好きらしく、黙々と食べてくれます。

 

スーはというと、根は食いしん坊で食べるの大好き!だったのですが

某国で働いているとき、体を壊しまして。

それ以来、少し食べる量が減りました。

でも、どこでも何でも美味しく食べられる自信はあります。

好きな食べ物はオクラ・メカブなどのねばねばするもの。

 

そんなわが家ですが、これは長女ぽっちゃんが幼稚園1年目、

年少クラスだった時のお話。

13時ころ、幼稚園から電話がかかってきました。

ぽっちゃんに熱があるので、迎えに来てほしいとのこと。

慌てて当時まだ2歳になったばかりの次女ててちゃんを抱っこ紐に突っ込んで

幼稚園に迎えに行くと…

 

f:id:pohon21:20190709140715p:plain

幼稚園の先生とぽっちゃんが職員室に。

先生「いつも1番にお給食を食べ終わるぽっちゃんが1番じゃなかったので…

   変だな、と思って触ってみたらお熱がありました。」

 

えっっっっっ!!!

先生ってすごいや…。

20人以上クラスに子どもがいる中で、

一人ひとりの些細な変化に気が付けるって、すごい。

…それにしても、その判断基準!!笑

ぽっちゃんはというと、割と元気でにこにこ。

「2番だったよ。」

そっか~、2番もいいよね~…って、おい!!笑

具合悪くても2番なのかい。笑

 

家でゆっくりして、次の日は熱も下がり無事登園。

もちろん、お給食を食べ終わるのは1番だったそうです。笑